京都悉皆屋

着物の事については 全てなんでもご相談ください。 ようこそお越しくださいました。

買い取り商品

帯の捨松の名古屋帯やほか色々入ってきました。 お召しの色無地です。

京都アップルストアー

今日京都のアップルストアーに初めて覗いてきました。 凄い人です!! 流石日本には東京4店舗 名古屋 京都 大阪 福岡 で8店舗にだされています。 京都育ちの私は京都の観光地であるのが自慢できます。

大きな方用単衣入荷

大きな方用小紋の単衣です。 汚れも無く直ぐに着用していただけますよ。 サイズ 身丈168センチ 裄69センチ 前幅6寸3分 後ろ幅8寸 袖丈1尺4寸 いしきあて付き15000円です。 お問い合わせ下さい。

着物の下取りと買い取りの違い

着物の買い取りはよくありますが着物の下取りはあまりされてないと思います 沢山お持ちの着物の上に着物好きの方は見ればほしくなります。 これ以上増やしたくないと言われる方が殆どですが下取りさせるお店は殆どないとおもわれますね。 先日5点着物と帯を…

着物の買取するのは難しいですね。

先日着物の買取に行ってきました。 羽織が30〜40枚程ありましたが身丈が殆ど75センチ程です。 リサイクルで売れるのは1メートルは欲しいですね。 そうなるとお直しが身丈直し裄直しなどする事になりますのでかなり高くなります。 小柄な方なら良いのですが …

京都の街に着物を増やす会のお誘いです。

着物の似合う街京都で着物をきませんか? 3月30日春の催事があります。 詳しくはチラシを見て下さいませ。 着物好きの方たちの集まりですので着物談義に花がさきますよ。 是非の参加お待ちしてます。

着物のメジャー寸とセンチが分かる優れもの。

着物の寸法今の若い方達はセンチの方が良いようですね。 今はリサイクルブームですので自分の寸法を覚えておかれると便利だと思います。 リサイクルの着物を買われるときはメジャーを持っていかれる事おすすめします。 M Lの寸法を大体把握しておかれると…

白大島藤絹小柄な方用

白大島藤絹です。肩幅 8寸 袖幅8寸5分 袖丈一尺二寸五分(ギリギリ49センチとれます。) 肩から四尺 前幅6寸3分 後ろ幅7寸6分 躾けつき 値段は 49000円です。藤絹大島 もう一点は証紙はありませんが藤絹の商品です。 白大島ですので見て下さい。 袖丈一尺二…

着物の買い取りさせていただきます。

昨日今年初の買い取りに行ってきました。 買い取りは紹介していただいてる方ばかりです。 買い取りはその場での値段は殆ど付けていません。 その場では八掛や胴裏を見られないので汚い前提で値段をつける事になりますので私は持って帰ってから見させて頂いて…

染め替えお仕立て格安

明けましておめでとうございます 今年も宜しくお願いします。 着物の染め替えやお仕立てなどのお仕事格安でさせて頂きます。 小紋手縫い 18000円 コート手縫い19000円 ガード加工反物3000円 染め替え ときは縫い染めて(胴裏八掛は含みません) 無地小紋なら…

色無地を柄足しで付け下げにしました。

皆さんお持ちの色無地をちょっと付け下風に柄たししました。 この様な感じになりました。 まずは金加工をしてお客さんにみてもらいました。 お客さんの感じはもう少し柄足しをして欲しいとの事でした。 早速どのような柄足しが良いかお聞きしてすすめます。 …

色無地に柄足しして付け下げに。

一枚は誰もが持っている色無地をタンスの肥やしにしておられませんか? 色無地は意外と着て行く所を好みます。 お茶を習っておられるかたは色無地が必要ですが習っておられない方は紬の色無地なら着やすいですが柔らかものの色無地は限られますね。 そこで仕…

京都悉皆屋おばさんペイペイ取り扱い準備中

今凄い事が起きてますね。 誰もがしってる売り手買い手が得をするペイペイです。 何もしなくても500円がペイペイのアプリをダウンロードするだけでもらえます。 又買い物をするとバーコードやQ Rコードで決済でき抽選付きの楽しみがあります。 私も売り手側…

喪服の帯を再利用しました。

タンスの中に眠っている喪服の帯がよみがえりますよ。 仕立てたままで好きな柄を置く事ができました。 ちょっと見本に描いた喪服の帯です。 これは冬用の帯に描きました。 喪服の帯に地模様が見えると思いますがその地模様の所に手書きで水玉の柄をおきまし…

昨日クリスマスパーティーに行ってきました。

昨日恒例の京都の街に着物姿を増やすかいのクリスマスパーティーがありました。 相馬からも沢山の会員さんが来られて盛大におこなわれました。 着物を作られても着て行く所が無いと言われる方是非ご一緒に着物をたのしみませんか? 又二次会には京都の老舗幾…

色無地を付け下げにできますよ。

皆さん沢山色無地を持っておられませんか? 仕立て上がったまま金彩加工で付け下げができますよ。 こんな感じの色無地がこんな付け下げになりました。 この柄以外お好きな柄ができますので写真などがあればご持参下さい。値段も簡単なものなら5000円〜できま…

喪服の帯を再利用できますよ。

今一番沢山の方々が喪服の着物や帯を持っておられますが一番要らないもののようですね。 リサイクルを買い取りに行くと喪服が何処に行っても入ってます。昔は必ずと言っても良いくらい喪服はきちんと作られたものでした。 何とかして再利用が出来ないかと考…

岩下志麻の訪問着格安

岩下志麻の訪問着が入ってきました。 落款いりです。 ちょっと斬新な柄ですが身長の有る方なら素敵なお着物ですね。 お仕立て上がりで98000円です。 色はこげちゃいろです。 パーティなどにひったりのです。

着物買い取り行って素敵な留袖がありました。

着物の買い取りに知り合いの紹介で取りに行ってきました。 普通の買い取り屋さんは箱に入れて送るか取りにいかれるかですね。 なかなか家の中に入ってもらう事を嫌がられる方が多いですね。 私は紹介ばかりなのでどうしてもそのようになりますね。 今回は3階…

テレビのCMの着物買い取り業者の人気は?

今テレビのCMで着物のリサイクルの買い取りをされているリサイクル屋さんがあります。 買い取りは誰もが二足三文とは思っておられますが ちょっと知り合いの方が着物を沢山お待ちだったので電話をされました。 沢山おもちの着物をだされたのですが買い取りが…

着物の身幅なおしはかなりの幅はでますよ。

京都悉皆屋おばさんです。 着物の寸法のお直しですが 着物の身幅直しは裄直しのように少ししか出ないと思っておられる方がおられますが生地幅は35センチほどありますので訪問着の柄合わせがある場合は別としてそれ以外はかなりの幅はでますので心配はないで…

京都の街に着物を姿を増やす会のクリスマス会のご案内です。

今年で23年目になります着物の会 京都の街に着物を姿を増やす会のクリスマス会があります。 是非京都で着物を着て👘参加されませんか? 詳しくはチラシを見て下さい。 今回は6時から京都の老舗料理旅館 幾松で二次会もあります。 申し込みは文字まで是非ご一緒…

大きめのリサイクルの着物

以前大きめのセレブの方のお着物が沢山入ってきました。最初に沢山売れましたが後僅か五点残っています。 身長160〜165センチくらいの方ならきられます。 身幅も普通よりやや大きめです。 なかなか大きな方のリサイクルは入って来ないのですがこのセレブの方…

派手な付け下を地味にしました。

着物の付け下げの上前が派手なのを金加工で地味にできました。 先日お客さんから上前の所の刺繍の色が赤や青や紫色が少し派手なので地味にして欲しいとの事でした。 お客さんは刺繍の色を変えて下さいと言われましたが刺繍なら刺繍を取ってから刺繍をするこ…

千總の訪問着格安

知り合いの方から千總の振り袖や 訪問着を買い取って欲しいと言ってこられました。 振り袖は白地で全体がらの素敵な柄でした。 振り込みは丁度欲しい方がおられてすぐにうれました。 訪問着も古典柄の素敵なこんな柄です。 誰が見られても千總と直ぐにわかり…

派手な付け下げがこのようになりました。

いつもお客さんから色々な注文があります。 今回は付け下げの上前の刺繍の色が派手なので地味な刺繍に入れ替えて下さいとの事でした。 刺繍の色を入れ替える事もできますが 刺繍を解いて入れ替える事になりますのでちょっと手前がかかるのとお値段もかなり高…

夏物の着物は必ず汗抜きをしてください。

今年の夏着物を着られたのは必ず汗抜きをしてください。 丸洗いをされるかたもおられますが丸洗いと汗抜きは違います。 汗は水でないととれません。 丸洗いは揮発なので汚れはとれますが汗はとれません。 黒地の紬などや絽のものなども汗をそのままにしてお…

京都でクリスマスパーティーご一緒しませんか?

夏からお誘いしているクリスマスパーティーがいよいよ近づいてきました。 是非着物でご一緒しませんか? タンスの中の着物を着ましょうと言う喜楽な「京都の街に着物を増やす会です。」 着物を買ったのに着て行く所がないって言われるかたがおられます。 折…

短い道行コートが長くできますよ。

誰もが1枚はお持ちになっている道行コートがありますね。 赤い色で丈はかなり短くはありませんか? 少しつなぎはできますがお好みの長さに直す事ができます。 その場合は羽裏が長尺使用になります。 タンスの中に眠っている道行コート一度みなおされません…

着物からコートに仕立て替えできます。

着物は着物から羽織やコートができますが 出来ないコートがあります。 千代田襟コートや対丈の着物襟コートはお仕立て替えはできませんね。 対丈コートの着物襟コートはおくみがひつようとなりますので衽の長さと裏布がたりません。 繋いだり裏布を別布にす…