京都悉皆屋

着物の事については 全てなんでもご相談ください。 ようこそお越しくださいました。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

付け下げを道行コートに出来るのをご存知ですか?

昨日来られたお客さんですが 昔の付け下げを持ってこられました。 その付け下げですが 古いものですが 凄く凝った加工がしてあります。 おばあさんの付け下げとの事です。 またそれを道行コートにしたいとの事です。 普通なら身丈が長いので 裾を上げれば良…

着物の袖だけで世界に一つしかない素晴らしいバッグが出来ました。

着物の解きは縫いをした 袖分でこんなバッグができました。 その勘定でいくと沢山のバッグがつくれますね。 形見分けなどに使われる時は着物でも 洋服でも持てますので貰った方も喜ばれますね。 今日は三点上がってきました。 こんなバッグができましたので…

伊勢の地ビールを飲んでみた感想です。

今日息子が友達から貰ったといって伊勢の地ビールを持って帰ってきました。 いつもはアサヒスーパードライを飲んでますが 今日は伊勢の地ビールを飲みました。 少しあっさりめのように感じましたが 地ビールにしたらなかなか美味しいビールでした。 地ビール…

着物の色無地を付け下げにする方法をご存知ですか?

皆さん一枚はお持ちの色無地を染め替えなどされてませんか? 普通は染め替えをされる方が殆どですが それも新しい色にされたらまた新しく着る事が出来て素敵だと思いますね。 でも色無地は何枚もは要らないと思いますのでチョット柄足しなどして付け下げ風に…

紗刺し帯という珍しい帯をご存知ですか?

手刺繍の紗刺し帯です。 最後の最後になったのですが 難ものです。 幅が少し狭いので細身の方に締めていただいたら差し支えないですね。 太鼓柄の方は正反ですが袋帯は難ものです。 太鼓がらになっております。 寸法 長さ466センチ 幅 31センチ 真夏日と真冬…

短い袖丈の着物の袖を長くできますよ。

お気に入りの袖丈が短い着物をおもちではないですか? 身長がある方で袖丈が短いと少しバランスが取れないですね。・・・ 袖丈の長さにもよりますが 1尺2寸くらいなら 1尺3寸(49センチ)になおせますよ。 解きは縫いは必要になりますが 洗いをされる時に直…

道行コートの短いのを長くできますよ。

一枚は誰もが持っている道行コートですが皆さんタンスの肥やしではありませんか? 道行は襟が細かく切れているので後お仕立てをするのは殆ど出来ないですね。 気に行ってる柄や 思いでの物なのはなんとかして着たいですね。 すこし細工はありますが長くなり…

昔の紗の生地で日傘を作りました。

昔から紗の生地がありますが 裏表を織られてる透け感のある紗の生地は 風通おりと言われてます。 その羽織や着物を解いて湯のしをして日傘を作りました。 着物にはぴったりの贅沢な日傘です。 お仕立て代は、9500円です。 世界にたった一つのオリジナルの傘…

メルカリの注文は早いですね。

今迄ヤフーオークションも少しした事がありましたが 少しややこしいですね。 最近メルカリをやりはじめたらメルカリは出店したら 反応の有るのは直ぐに注文がはいります。 反応の早いのは嬉しいですね。 安いのはあまりかわりませんが フリーマーケットなの…