京都悉皆屋

着物の事については 全てなんでもご相談ください。 ようこそお越しくださいました。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家紋って最近は好きな紋をされますよ。

今までは 母方の紋を入れられるかたが殆んどでしたが 最近は嫁いだ家の紋を入れられる方もおられますね。 それくらいならまだ良いですが 紋が気に入らないし自分の好きな紋を選んでいれられるかたも増えてきました。 たしかに誰もそこのお家の家紋を知ってお…

おすすめマンション

今日京都新聞の広告に入ってて目がとまりました。 私は去年のくれ かなりマンション等をさがしていましたが なかなか気にいるのが無くててあきらめて 今のいえを水回りや屋根などの補修をする事にきめました。 めだたなくての修繕の見積もりには驚きでした。…

着物でお出かけのお誘いです。

京都の街に着物を増やす会がとんなものかとのお問い合わせがありました。 着物のすきなかたの集まりですので喜楽に参加して下さいとおはなししましたが 初めての方は少し敷居が高いようにおもわれますが ごく普通の方達はがかりがあつまってきもの談議をして…

襦袢を作られる場合の注意てんに気を付けて下さい。

襦袢のお仕立ての時身長 体重 体型を見させて頂きますが かならず 必要な寸法があります。 意外とお仕立てやさんの おまかせのかたが多いでが最低知ってて欲しい寸法があります。 肩幅 袖幅は必ずおつたえされるか? 計ってもらって下さいませ。 ほかの寸法…

麻を着るじき 麻のおびも締める時期

麻を着る時期は皆さん夏のものとわりうおもておられますが 意外と広範にきれますね。 おびのなどは五月ころからじょうぶんに締めていただけますよ。 むかしなどはかなりの範囲だけちゃくようされていましたのであまりきになさららないなでしめて下さい。 お…

麻の生地はそまりますよ。

皆さん麻は染まらないとおもわれてますが 何処の染め屋さんでもは染まりにくいといわれますが!!! チョット特殊な染料で染める事ができますよ。 夏の麻の襦袢も色を少し付けると素敵な襦袢に変身します。 紫いろに染めた襦袢です。 いつでも相談下さいませ…

火災保険で台風被害保険金おりるようですよ。

去年の京都上陸の台風被害で屋根のトタンがよその家に飛んで行ってしまいました。 そこの家の方がわたしの家の屋根ではないかと持って来て下さいました。 屋根の事なので直ぐに工務店に電話をしてみてもらいました。 間違いなく屋根が剥がれて何も無くなって…

北村武資の帯譲ります。

人間国宝の北村武資の帯ですが以前買って置いていましたが なかなか締める事がなくなってしまって飾ってましたが 今回事情があり手離すことにしました。 まだお仕立てもしてませんがよかったら見て下さい。 柄はこの柄です。 つむぎなどにも締められお助けま…

日本和装キムタクより羽生くんの着物姿がみたい。

日本和装のCMで以前キムタクがでられてましたが 色々問題があったようですね。 羽生くんなら着物ぴったりの体系のようにおもえますね!! 是非羽生くんの着物姿が見たいです。 今回まさかのこれほどの高得点で金メダルを手に入れられた事本当に頭が下がりま…

着物の正当派の方にもブーツ姿が素敵。

昨日正当派の着物姿のお客さんがこられました。 又寒い日でした 寒さはあしもとからといいますが 流石に朝に草履を履いて来られる予定でしたが 急きょブーツにかえられました・・・ 年齢は60歳前くらいの方ですが コートをきられてるのでさほどブーツはみえ…

着物でご一緒にお出かけしませんか?

着物でなかなか一人では出かけるところがないとおっしゃるかたご一緒しませんか? 京都の街に着物すがたを増やす会です。 (タンスの中に眠ってる着物をきましよう) 来月の3月25日(日曜日) 会場 遊景の宿『平城』 集合 近鉄奈良駅アーバン銀行前11時30分…

火災保険で台風の被害も貰えるそうですよ。

去年の10月27日だと思いますが 京都に上陸した台風で屋根のトタンが飛んでいえのまえの家に飛んでたのを前の方が言ってきてもらえました。 暫く何処のものかわからず暫く庭に置いておかれてたそうですが・・・ 暫くその前の家のかたが二階から見られたら…

着物屋さんは敷居が高い?入りにくい?

着物呉服屋さんは綺麗なお店の構えがおおくて誰もが敷居が高く感じますね。 しっかい(悉皆)屋さんも染め替えやお仕立て直しなどをする仕事ですが このお仕事をたのまれるのも値段がハッキリしてないのがありますので お客さんは心配されますね。 確かにシ…

京都双ヶ丘病院は今も姨捨山です。

以前ですが母が双ヶ丘病院にお世話になりました。 入院していた病院から出でくれとの催促でケアマネジャーさんにし相談して双ヶ丘病院に入れてもらいました。 昔から評判はよくは聞いてませんでしたが、入る所がなくてケアマネジャーさんに聞くと今は昔と違…

ミシンお使いの方超お得情報

2、3日前にこんな広告が入ってました。 私は 今迄京都新聞をとってましたがちょっと読み売り新聞に浮気しました。 でもやっぱり慣れもあって京都新聞を取る事にしました。 京都新聞に変わるにあたって駄目もとで何をサービスして貰えるか聞いてみました。 す…

短い八寸帯が綺麗にお仕立てできますよ。

リサイクルなどで買われた八寸帯などは短い事がありますが 繋いで長くする方法もありますが 今回は返りの部分を伸ばして返りをよく似た帯裏をつけました。 たれ先の筋は見えない所にきますので 綺麗になりました。 この様になりました。 帯裏の分のお値段が…

羽織からロング羽織や道中着ができますよ。

着物や羽織は解くと1枚の反物になります。 それって凄い事ですね。⁉️ 又おばあさんから お母さんのものも使えるすぐれものです。 最近はロング羽織の流行りになってますが ロング羽織も羽裏を替えればできます。 今はむかしと違って羽裏が長くなってますので…

着物の掛け襟の短いのおかしいですね。

昔の着物の掛け襟をは平均短いですね。 掛け襟の短いのはあまりかっこよくありませんね。 意外とご存知なくきられていますが 直す事ができますよ。 解いてお仕立て直しされる時は お仕立て屋さんに掛け襟をながめにして欲しいと依頼されると分かってもらえる…

シミ取りはレーザーで綺麗になる

今までシミやそばかすで悩んでいました。 なにをしてもなかなかシミやそばかすはなくなりませんね。 ビタミンCや高い化粧ひんなどもつかっても殆どなおりませんね。 以前皮膚科の先生の紹介で京都松尾の近くの内田病院の形成外科が アザなども治る治療をされ…

パールトン加工は染め替えができません。

パールトン加工御存じですか? 撥水加工も同じ意味ですが 凄い優れものです。 着物にはかかせない加工ですが 一つパールトン加工は染め替えをされるときには気をつけて欲しい事があります。 他のメーカのガード加工は色無地を染める事ができますが パールト…

短い身丈の道行コート羽織ロングになりますよ。

皆さんお持ちの道行きコートや羽織はみじかありませんか? 道行きコートは襟の部分が切れてますので最後のお仕立てになりますが ちょっと特殊なお仕立てで身丈を長くする事ができます。 昔のお着物は良いものが多いのでそのままタンスの肥やしでは勿体ないで…