京都悉皆屋

着物の事については 全てなんでもご相談ください。 ようこそお越しくださいました。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レンタルにオススメの浴衣を大量入荷しました!

浴衣が沢山入荷しました。 男物 女物 子供用など色々あります。 今京都ではレンタル着物が凄く流行ってますのでネットで出すと直ぐに売れてしまいます。 今の時期ならもう遅いと思いますが レンタル屋さんが買われるのか 旅館業者が買われるのかは良くわかり…

9月中旬にお葬式がある場合の喪服は袷か絽か?

京都悉皆屋おばさんです。 昨日お客様から電話がありました。 親しい方がなくなられて喪服の着付けをされる事になったのですが 今の時期に着る単衣の喪服は持っておられないので 夏物の喪服か? 袷の喪服かどちらですかとの相談がありました。 9月中旬になる…

帯が薄くて締めにくい時の対処法は増量です。

帯には色々な種類の織りの帯や 染めの帯がありますね。 織りや 染めの袋帯は なかに芯がはいりますので帯芯を固めか 柔らかめをお好みでいれると良いですが 八寸帯などの柔らかな帯は締めにくいので困っておられる方多いですね。 お太鼓の所が柔らかいと形に…

以前舞妓さんをされてた方が着物を買って下さいました。

あまり縁の無い舞妓さんが知りあいの方からの紹介でお店に来て下さいました。 とても可愛い顔をされていて顔も小さくて体も小柄な方です。 舞妓さんは 身長や年齢の制限があります 又その世界に入ればなかなか大変との事です。 今は23歳で今月にお店をだされ…

黒紋付の羽織の裏を付け下げ利用しました。

黒紋付の羽織を紋を中に入れこんでロング羽織に仕立て替えされました。 皆さん黒紋付の羽織って持っておられますね。 タンスのこやしになってるのが殆どだと思いますがこのように素敵なロング羽織ができますよ。 又この黒羽織の裏は 眠っていた付け下げを利…

今日着物18000円で買い取りました。

二、三日前に着物の買い取りにいきました。 殆どは知りあいの方の関係でいきますので 一旦着物を持って帰ってからの買い取りのお値段を決めさせて頂いてます。 帰ってから一枚づつ見させて頂き寸法などをはかります。 今回は身丈は普通だったのですが 袖丈が…

洋服の買取業者は、他の目的の勧誘をされる場合があるので注意下さい。

先日ネット見て今日洋服の買取をだしました。 3点何でも1000円で後は見積もりとの事でした。 ジモティーにだそうかと思ってましたが写真などうつすのが面倒なので頼みました。 2時から4時の間の約束で3時頃こられました。 とにかく先に3点どれですかといわれ…