京都悉皆屋

着物の事については 全てなんでもご相談ください。 ようこそお越しくださいました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

着物でクリスマスパーティー終わりました。

京都の街に着物姿を増やす会のクリスマスパーティーが昨日ANAクラウンプラザホテルでありました。 今年で20年も続いている着物好きの会です。 来られる方は遠方からなら相馬からもこられます。 これだけ長く続いている会はかなりすくないと思います。 最…

喪服は黒以外の色に染めかえる事が出来ますよ。

要らなくなつた喪服を 色抜きして染め替える事ができますよ。 綺麗な色にはぬけませんが 濃い目の色ならそめる事ができます。 今回の依頼の方は喪服を色抜きしてこの様な色にしてくださいとの事ですが この様な薄目の色は厳しいですが 濃い目の色ならそめる…

京都で着物を着てクリスマスパーティーご一緒しませんか?

「京都の街に着物を増やす会」は、今年2017年で21年目を迎える着物愛好家の会です。 着物を着て行く所がないと言われておられる方ご一緒しませんか? 着物好きの方なら楽しいと思います。 パンフレットができましたので見て下さい。 ドレスコードはありませ…

着物の麻襦を染めることが出来るのをご存知ですか?

麻は染められないと思っておらられ方が多いと思います。正絹ではないので確かに染めにくいのはありますが 正絹の染料ではありませんが染める事はできますよ。 麻襦袢などを染めるとオシャレな襦袢になり単衣のときにもきられて重宝しますね。 麻襦袢は最初に…

レンタルにオススメの浴衣を大量入荷しました!

浴衣が沢山入荷しました。 男物 女物 子供用など色々あります。 今京都ではレンタル着物が凄く流行ってますのでネットで出すと直ぐに売れてしまいます。 今の時期ならもう遅いと思いますが レンタル屋さんが買われるのか 旅館業者が買われるのかは良くわかり…

9月中旬にお葬式がある場合の喪服は袷か絽か?

京都悉皆屋おばさんです。 昨日お客様から電話がありました。 親しい方がなくなられて喪服の着付けをされる事になったのですが 今の時期に着る単衣の喪服は持っておられないので 夏物の喪服か? 袷の喪服かどちらですかとの相談がありました。 9月中旬になる…

帯が薄くて締めにくい時の対処法は増量です。

帯には色々な種類の織りの帯や 染めの帯がありますね。 織りや 染めの袋帯は なかに芯がはいりますので帯芯を固めか 柔らかめをお好みでいれると良いですが 八寸帯などの柔らかな帯は締めにくいので困っておられる方多いですね。 お太鼓の所が柔らかいと形に…

以前舞妓さんをされてた方が着物を買って下さいました。

あまり縁の無い舞妓さんが知りあいの方からの紹介でお店に来て下さいました。 とても可愛い顔をされていて顔も小さくて体も小柄な方です。 舞妓さんは 身長や年齢の制限があります 又その世界に入ればなかなか大変との事です。 今は23歳で今月にお店をだされ…

黒紋付の羽織の裏を付け下げ利用しました。

黒紋付の羽織を紋を中に入れこんでロング羽織に仕立て替えされました。 皆さん黒紋付の羽織って持っておられますね。 タンスのこやしになってるのが殆どだと思いますがこのように素敵なロング羽織ができますよ。 又この黒羽織の裏は 眠っていた付け下げを利…

今日着物18000円で買い取りました。

二、三日前に着物の買い取りにいきました。 殆どは知りあいの方の関係でいきますので 一旦着物を持って帰ってからの買い取りのお値段を決めさせて頂いてます。 帰ってから一枚づつ見させて頂き寸法などをはかります。 今回は身丈は普通だったのですが 袖丈が…

洋服の買取業者は、他の目的の勧誘をされる場合があるので注意下さい。

先日ネット見て今日洋服の買取をだしました。 3点何でも1000円で後は見積もりとの事でした。 ジモティーにだそうかと思ってましたが写真などうつすのが面倒なので頼みました。 2時から4時の間の約束で3時頃こられました。 とにかく先に3点どれですかといわれ…

箪笥の色抜きってあるのをご存知ですか?

以前に桐箪笥を頂きました。 古いものですが 洗えば綺麗になるのですが洗いを夷川で聞いてみましたら 二、三十万からまだ高い所もありました。 色は昔のものでかなり茶色になってます。 磨いたらましかと思って から拭きをしてみました。 少しはましになった…

江戸小紋 伊勢型小紋 京小紋 加賀小紋とは?

小紋には東京染小紋に【江戸小紋と東京オシャレ小紋があります。】 江戸小紋は江戸時代に諸大名が着用した裃に由来する小紋です。 また単色そめで絹しか使用しません。 それに比べて自由な創作の特長の【東京オシャレ小紋】に分けられています。 また京小紋 …

伊勢型人間国宝の川端柄とは川端康成がノーベル賞を受賞した際に使用された柄です。

伊勢型小紋の人間国宝の染師さんの苦労話をチョット書いてみます。 現在四代目の安江敏弘氏は島根県浜田市の出身で中学校を卒業されて同社に丁稚奉公として入社され15歳の安江少年は 朝3時半から桶洗いをはじめ 糊練り 色合わせと作業に追われて夜が更けるそ…

伊勢型小紋の人間国宝のお話しきかれませんか

以前は毎年古今さんに伊勢型の小紋の語り部をしてもらっていましたが 暫く間があいていました 昨日久しぶりに染め処古今さんにお邪魔してきました。 暫く行ってなかったので色々商品を見せて頂きました。 柄行きは以前よりは変わっていましたが 綿密な彫りや…

喪服の絽の帯を柄足しで夏帯に再利用できますよ。

喪服の着物や帯など皆さんしまい込んでおられませんか? 何回かしか着る事のない喪服や喪服の帯などは本当に良く着たり締めたりしても2、3回位の方が殆どだと思います。 その着物や帯を再利用できれば良いとおもわれませんか? また喪服を色抜きをして染め替…

新選組検定ってご存知ですか?

壬生寺近くに新選組八木邸をご存知ですか? 来月ですが 新選組検定が開催されます。 一級〜四級までがあります。 新撰組に、興味のある方は、かなり気になりますね。 今年は間に合いませんでしたが 来年挑戦されては如何ですか? 少しだけ例題が掲載されてい…

新選組ゆかりの地壬生寺の近くのリサイクルショップです!

最近は観光の外人さん達が凄く多いですね。 私の近くには民泊ができて これからますます増えていくのでしょうね。 私は悉皆屋をしてますが リサイクルも扱っていますのでご気軽にお越しくださいませ。 場所はこの地図の丸印の所です。 また新選組に興味のあ…

着物のカビ落で汚れがどれくらい取れるかご存知ですか?

先日ですが かなり長い間タンスの中に大島紬を置かれていたのを持ってこられました。 地入れをして欲しいとの事ですが カビも有るとの事です。 早速見させて頂きました。 アンサンブルの大島ですが 紙が挟まっている所を見ると紙が茶色くなって生地に移って…

着物って凄いですね。ここまで切っても着物になるのですね。

先日お預かりした着物ですが 解いてみると このように前身ごろが羽織の様にまえおとしにになってます。 衽はギリギリに付いています。 又その衽もつぎが入っています。 たぶん着物の総丈がたらなかった反物を 苦心してお仕立てをされたのだと思います。 その…

京都高台寺の着物レンタル店の多さにびっくりしました!

最近ですが着物のファションといっても良い位着物を着られる方が増えてますね。 そのお陰できものの相乗効果があります。 今迄は着物を着てると異様な感じで見られてましたが 最近ではこれだけ着物姿の方がふえると凄く着物を着やすくなります。 昨日もチョ…

70才前のおばさんでもメルカリしてますよ。

2年程まえにスマートフォンを息子に無理やり買わされた70才まえのおばさんです。 最初は右往左往してましたが スマートフォンの便利さに、いまではガラケーをもてなくなりました。 「HEY! Siri!」などで色々聞くと殆ど答えてくれるのにも感動します。 いつも…

髪の毛が不思議ですがふさふさに?

姉の話ですが 去年だんだん髪の毛が抜け出して はげてしまいました。 くすりも何ものんでないのですが 原因不明でした。 毎日悩んでかつらをかぶってました。 そのあと今年の3月に 脳梗塞で急に倒れて入院することになりました。 入院なのでかつらを取らな…

難物(B反)の西陣帯を数点入荷しました。

昨日西陣の橋本テルの帯が入ってきました。 チョットの織キズも検品ではねられたおびです。 締めるには何の支障もありません。 でも一応検品しました。 一番多い難ものは中無地の難でした。 中無地とは(帯の柄以外に白場がありますその部分です。) 糸印は…

「浮き貸し」で着物の委託商品が入ってきました。

着物の業界のこんな言葉ご存知ですか? 「浮き貸し」という言葉があります。 着物を全部買い取る事は なかなか資本がいりますので少し高値になりますが借りて売ることをいいます。 資本のある方などは現金でたたいて安く仕入れをされるので 利益はあります。…

リサイクル買い取商品に人間国宝の小紋がありました。

先日リサイクルを買い取にいきました。 いつもは知り合いの方の紹介でいくのが多いので 一度持って帰ってから胴裏などみてから値段を付けさせて頂いてました。 今回はその場で値段を言って欲しいとの事でしたので その場でお支払いして帰ってきました。 着物…

色留め袖を訪問着にできます。

昨日色留め袖を持って来られました。 紋が3つ入ってますがその紋を隠して訪問着にします。 訪問着は左袖の前に柄があります。 右袖には後ろに柄があります。 紋は 背中一列にならんでいますので 左袖を解いて袖を作り直して紋を 左袖前に持ってきます。 左…

新・都ホテルのビヤガーデン着物でいきました。

昨日京都駅新都ホテルのビヤガーデンに行ってきました。 皆さん着物でいかれるとの事ですので少し暑いかと思いましたが 着物でいきました。 偶然昨日は涼しかったのでラッキーでした。 私は頑張って夏着物でいきましたが お友達らは全員5人とも浴衣姿でした…

ポリエステル製の大正ロマン風の素敵な帯を入荷しました。

昨日ブログに大正ロマン風の帯を締めようかと思い 着物とセットして写真をとりました。 フェスブックからその帯を欲しいと言ってこれました。 元々は振り袖に染められていたのですが 帯も素敵なのになるのではと思い帯にしました。 半幅帯 名古屋帯 京袋帯 …

コートと引っ張りを足してこんな着物ができました。

今回道行きコートと引っ張りを利用して着物にお仕立てしました。 紬の生地を持って来られて色抜きして染め替えをされるとの事で どれだけ色が抜けるかわからないので 袖の端を切ってテストしてもらいました。 その結果これだけぬけましたので 少し濃いめの色…