京都悉皆屋

着物の事については 全てなんでもご相談ください。 ようこそお越しくださいました。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

委託商品の中に加賀友禅の付け下げが‼️

作家稲手明仁さんの加賀友禅の付け下げが入ってきました。 薄い黄色と言うか クリーム色と言うか綺麗な色です。 手書き友禅のそめの優しさがありますね。 色が写真ではなかなかでないのが残念ですが 加賀友禅をご存知ならわかって貰えると思います。 背中に…

黄八丈

最近は黄八丈の商品が少なくなってきました。 本場黄八丈はなかなか手が届かないし粋黄八丈の紬は以前は出回っていましたが最近は殆ど見なくてなりました。 幻の紬になって貴重な物になりました。 その貴重な粋黄八丈が委託で入ってきました。 安くても良い…

今月から郵便局の送料が大幅値上

郵便局の送料ですが今月から値上がりします。 今までは数を出していたので割安でして頂いていました。 5月に値上がりの表を持って来られてましたが いざ今月からの値上がりで毎日値上がりの伝票を置いて帰られるのを見るたびにこんな大幅値上は酷すぎると思…

クリスマスパーティーのお誘い

京都悉皆屋おばさんです。 京都の街に着物を増やす会という会ですが今年で20年がすぎました。 今年も例年どうりクリスマスパーティーを行います。 タンスの中の着物を着ましようという会なので気楽にお越し下さい。 まだ先の話になりますがお知らせさせてい…

今日のサッカーの試合よかった

私はサッカーを遅い時間まで見るほど興味はありませんでしたが 日本を応援するつもりでせんじつの試合をみました。 日本のサッカーの試合をみてて思ったことはサッカーってなかなかボールが入らないのだなあと思っていましたが 今日フランスとアルゼンチンと…