京都悉皆屋

着物の事については 全てなんでもご相談ください。 ようこそお越しくださいました。

京都双ヶ丘病院は今も姨捨山です。

以前ですが母が双ヶ丘病院にお世話になりました。

入院していた病院から出でくれとの催促でケアマネジャーさんにし相談して双ヶ丘病院に入れてもらいました。

昔から評判はよくは聞いてませんでしたが、入る所がなくてケアマネジャーさんに聞くと今は昔と違ってよくなってますよと話されましたので少し安心してお願いしました。

初めの一週間ほどは他の方達との交流もしてもらっていましたが その後は二階から三階に移されて

ベットから地べたの様な所にゴム製のベットにうつされました。

私は娘なので実母です。

正直言ってお嫁さんの立場と娘の立場は違います。

私も嫁の立場ならきっとずっとお世話になっていたかもしれませんね。(正直面倒見なくてすみますから)

双ヶ丘病院には面会に来られるかたも殆どおられませんでしたので病院の毎日のお世話は殆どの方はみられてないと思いますね。

私は母がひと月たった時に5キロも痩せてしまってるのにきがつきました。

食事もたべられるようなものではありませんので殆ど食べてなかったようです。

なるべく食事時に行きみてましたら 誤嚥の事もありますので 流動食のものばかりはわかりますが あじをみても食べられるものではありませんでした。

ほかの介護状態も人間としての扱いではありませんでした。

毎日行ってなかったらきっと気がつかなかったと思います。

確かに病院の費用はやすいですが

我慢するか?母を死なすか?

どちらかを選択するところまできてました。

双ヶ丘病院にいたのは二か月すこしでした。認知も入ってましたが  まだわかってるところあって 母はこんな所いやや いややとばかりいってました。

最後のほうは 死にたい 死にたいとの言葉ばかりなので有料施設にあづける事にしました。

有料施設に変わってからはこんな親切な所はないと毎日喜んでくれていつ死んでも良いとまで言ってました。

その施設も本当に良くしてもらってお金の続くがぎりはいたいと思っていましたが 偶然にも特養に入れる事になりその施設は5カ月ほどお世話になり

特養にかわりました。

色々ありましたが 有料施設の行き届きはお金もいります (ちなみに25万円程)ので当たりまえですが 特養ともお世話も頭がさがる程親切にしてもらえました。

この様に色々お世話になって比べることもできました。

『母は去年他界しました。』

私も本当にしんどい思いもしましたが

最後母の介護を心残りなく出来て良かったと思ってます。

双ヶ丘病院は🏥殆どの方が最後になる所だと思いますので 入られる方はよく考えて下さい。

嫁の立場でなく娘の立場になって病院選びして下さい。

私は双ヶ丘病院を 変わって本当に良かったと思ってます。

又有料施設 特養には本当に良くして頂き感謝しかありません ありがとうございました。